ホーム » よくある質問 » えっ!包茎の場合は性病(性感染症)になりやすいって本当なの?

えっ!包茎の場合は性病(性感染症)になりやすいって本当なの?

正確な統計数値は発表されていませんが、日本人男性の約7割が包茎(仮性包茎)だと言われています。

世の中には自分が包茎だということで、コンプレックスを抱えて日々悩んでいる男性も多いです。



包茎の悩み






包茎の種類


包茎には下記の3つのタイプが存在します。


仮性包茎
平常時は亀頭部分が全部、もしくは一部が包皮に覆われていますが、勃起時には痛みや締め付け感もなくスムーズに露出することができるタイプです。


嵌頓(かんとん)包茎
包皮が小さいため、勃起時などで亀頭が露出する際に締め付け感を感じるタイプです。また締め付けが強くて亀頭が完全に露出できるケースも含まれます。


真性包茎
かんとん包茎よりも包皮が小さく、平常時だけでなく勃起時にも亀頭を露出することができないタイプです。





包茎は性感染症にかかりやすいのか?


包茎の場合は汗や尿、精液が包皮と亀頭の間にたまりやすくなります。

亀頭部分に恥垢(ちこう)がたまりやすく、乾燥せずに湿っている状態になり不衛生で細菌が繁殖しやすい環境となります。

つまり亀頭部分を清潔に保つことが大切なのですが、包茎の場合は亀頭を乾燥させるのが難しいため、性感染症に感染しやすい傾向があります。


亀頭部分が包皮に覆われているため、亀頭の皮膜が薄く弱い状態になりやすく、性行為時などで亀頭部分に刺激をうけると傷つきやすく、感染しやすいと言われています。






感染しやすい性感染症


包茎の場合に感染しやすい性感染症としては、尿道炎や尖圭コンジローマです。


尿道炎
文字通り、尿道で炎症を引き起こしている症状です。代表的なものとしてクラミジア尿道炎が挙げられます。性器が痒くなったり尿道から薄い白色(米のとぎ汁のような色)の膿が出てきます。


尖圭コンジローマ
陰茎の亀頭部や冠状溝、包皮内外板、陰嚢などに異変が現れます。良性の場合は3カ月くらいで自然消滅することが多いですが、悪性の場合は病院での治療が必要となります。





治療方法


包茎は手術によって治療することができます。男性専門の美容クリニックなどで手術を受けることができます。

たとえ包茎であっても通常の性行為ができる場合は手術を受ける必要はありません。

しかし、かんとん包茎や真性包茎で性行為に支障をきたす場合は手術を検討することをお勧めします。

また最近では仮性包茎であっても見た目を重視して手術を申し込む方も少なからず存在します。





手術までの流れ


ここでは包茎手術の流れを簡単に紹介します。

1)カウンセリング
まずはカウンセリングを行い、包茎の症状や悩みなどを確認します。

2)問診・視診
問診や視診をして、実際に手術が可能かどうかを診察します。

3)手術
手術の流れや料金などに納得することができれば手術となります。簡単な手術なので大体20~30分程度で終了します。

4)アフターケア
手術直後は性器の付け根付近にガーゼを当てていますが、3日目くらいにガーゼを剥がすことができます。手術後2週間前後で抜糸を行います。





コンドームが外れやすい


性感染症の予防にはコンドームの着用が効果的です。しかし包茎は露茎の場合よりもコンドームが外れやすい傾向があります。

そのため、性行為時にコンドームを利用する際は、勃起して包皮から亀頭が露出している状態で着用してください。












性行為などによって身体に何かしらの異変を感じたらSTD(性感染症)に感染している恐れがあります。

性感染症は早期発見・早期治療が非常に大切です。そのまま放っておけば症状が進行していくだけでなく、完治するまでに時間もかかってしまいます。

できる限り早い時期に正しい方法で検査を行い、性感染症に感染しているかどうかを確認することをお薦めします。

下記に自宅で簡単に実施できるSTD検査キットを紹介しているので、性病に感染しているか気になる方は申し込んでみて下さい^^



ふじメディカル
ふじメディカル

スピーディーかつ匿名での検査も可能です

自社ラボで検査を実施するので、検体が届き次第迅速に検査をしてくれます。委託検査ではないので、スピーディーに検査結果を知ることができます。性感染症の検査を受けることが恥ずかしいと思っている方でも匿名で申し込むことができます。実名で申し込むことに抵抗がある方にもお薦めです。

さくら検査研究所
さくら検査研究所

家族に知られずに検査が受けられます

検査を担当するスタッフは管理医師のもとで国家資格を取得している臨床検査技師によって行われるので精度の高い検査を実施することができます。自宅以外に送り先を設定したり近くの郵便局留めにすることで、家族や勤務先の同僚などにも知られずに性病検査を受けることが可能です。


宅配ドクター
宅配ドクター

病院や保健所と同じ方法で検査ができます

PA法やハイブリッドキャプチャー法、SDA法、PCR法などの病院や保健所で実施される検査方法と同様の方法で検査を受けることができます。女性スタッフが親切丁寧にメールサポートをしてくれるので初めて性病検査を受ける場合でも安心して利用することができます。





 

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿